あきちゃんのこれってどう?

とりあえず気になったことを気ままにアップしてゆきます!

看護師はお手伝いさんじゃないんだぞ!患者さんと家族に言ってやりたい!

f:id:amcakira:20171124001734j:plain

私の仕事は実を言うと看護師。

看護師にとっては、患者さんとの関わりって、とてもやりがいを感じる時間だなぁ…って思うんですよね(^_^)

急性期の患者さんが多い病棟では、業務も忙しいため、患者さんの入れ替わりも多くてゆっくり患者さんと関われないんです。

だから、余計に患者さんとの関わりが楽しいって感じます。

しかし、中にはとんでもない患者さんがいます!


しかも、家族までナースをこき使うんです!


先日の話ですが、、救急搬送されオペをした患者さん、とにかくナースをお手伝い扱いする人がいるんです。


オペ後は、早期離床を促して早く社会復帰できることを目標に運動(歩行)を進めていますがその患者さんは、全く自分で動こうとしません。


何かにつけ、ナースコールで、売店に行かせたり、カップラーメンのお湯まで捨てに行かせる始末…


読んですぐ来ないと、、カップラーメンがのびると文句たらたらいうんです。カップラーメンがのびようと、知ったことではありませんがね。


入院している患者は平等に扱うのが当然ですよね。


なのに、ナースコールが鳴ってゆくと、当たり前のように雑用をいいつける患者さんの妻。


背中掻いては当たり前のようにいって、苦しそうだからさすってなど。あなた自分でやりなよ?と思い、

やんわりと体調の悪い患者さんがいるので!後で来ますと言いつつ離れると数分もしないうちに、またナースコールの連打。


緊急ないくせに、と思って無視。


そして師長にクレームをつけに行ったんです!ガツンと言ってください!と。


話は聞いてくれたものの、きらり光る議員バッジがあるせいなのか、上からも大事に扱うようにですって。


はぁ?


今度は逆にその態度に腹を立てたのか、今度は事務長にまでクレームをつけに行ったらしい。

看護師の態度が悪い。ナースコールを押してもすぐに来ない。用事を頼んでも、いつまでも待たせられる。


うちらがクレーム出したい!お金あるんだから、使用人にでも頼めば?議員さんはそれでいいの?


選挙の時には低姿勢で病院に支援のお願いしに来るのに、当選したらこれなの?


いっぱい愚痴っちゃってごめんなさい。