あきちゃんのこれってどう?

とりあえず気になったことを気ままにアップしてゆきます!

私は引っ越し魔!引越しの度お金がない!でも安くしたい!そのための知恵とは?

f:id:amcakira:20171119210153j:plain

東京に引っ越してきて、アロエが群生している穴場とローズマリーを購入できる穴場の店は見つかったけれど一番欲しいミントが発見できず。

 

ミント欲しいな〜

 

お金も引っ越しでたくさん使ったので、できるだけ安いものを求めて、業務スーパーなどをみたけどちょっとしか入ってないのに高いし!

 

以前挿し木だったけどアロエを育てようとして失敗した経験の持ち主。

 

親や友達にも、こんな生命力強いもんを枯らすの?それでダメさに度肝を抜かれたけど、その時は植木鉢が余っているため、苗を買って育てようかな〜と思いつつ放置していたのが原因ですが……

 

そんな風に思っていたら、なんと引越した時にガレージがしばらく閉まっていたんだけど、通勤路のバス停までの道の小さなお店がミントを育てていることを発見しました!

 

たまたま信号待ち中に横断歩道横のガードレールの側溝をふとみた時にでもわかるぐらいに、ミントが結構な感じで生えていました。

 

まわりには、そこだけミントがわさ〜っと茂っているので遠めだったけど、すぐにわかったのです。

 

ここで会ったのは何かの運命なの!

 

向かいには大きなオフィスビルがあるので、結構な人通りがある信号なのですが、多く通り過ぎる時間帯で忙しいながらもその店に購入するといって、その日はそのまま仕事に行って、帰りに私はミントをようやくゲットすることができました!

 

私は実を言うと、引っ越し魔。

 

引っ越す度に、お金がかかるとわかっていますが、こういったときに趣味?のハーブ探しや美味しいスポット的な、お店を探すのが、早く地域になじむコツなんですね^^

 

それに引っ越しにかかるコツを知らなければ費用が毎回かさんでいたと思います。

 

それに、荷物の量や新居への距離が同じでも、業者によって価格は違うし、時期によっても変わります。ハッキリ言うと、決まった値段がないんです。

 

知ってました?

 

ついでではなんですが、安く引っ越すための方法を経験をもとに私なりに参考にしてみてください!

 


1.引越しする前に荷物を断捨離する

 

準備の基本中の基本ですね。引っ越してからいらない物がけっこうでますが、ゴミまで新居へ運ぶ必用はありません。処分すれば部屋も広くなりますし彦kした時に、新しいものが増えるのでここは思い切ってやってしまいましょう!

 


2.繁忙期には引越しは避ける

 

特に引っ越しが多い春先の3月~4月の頭は、中小規模の業者でさえ電話も繋がりにくくなるほど忙しいんです。社長も現場に出て荷物を運ぶぐらい!しかも料金もかなり割高!

 

当然期間限定のアルバイトを雇う会社あったりするぐらいなので、サービスの質が下がるのは当然のことですね。私も荷物をキズがついた?かもしれないと思ったことがあったけど、はっきりと覚えていないのでいまだにもやもやしています。

 


3.平日の仏滅の引越しがお得!

 

土日など休日は平日に比べて2、3割増しが普通って当たり前。また、大安よりも仏滅、友引の日の方が安いんです。

 

引越しって大事なイベントと思う地域もあったり、縁起が気になる人は仕方がないのですが、そういった日を選ぶことで、割安な料金で引越しできたりしますよ。

 

ちょっとした豆知識を挟みますが、最初の荷物として運び入れると縁起がいいと言われる万年青(オモト)という植物を置くのもおススメします!

 


4.荷物の量によっては午後便を利用する

 

荷物が少ないなら、昼以降に作業を行う午後便という手もありです。でも、ちょっとしたことで夜遅くまでかかることもあったりすることも。覚悟しておきましょう!

 


5.段ボールを自分で用意する

 

大手の業者なら、契約時に段ボールをもらえるますが、業者によっては有料なので、何枚まで無料か確認をしましょう!

 

自分で用意する場合は、スーパーなどで無料でもらえますが、比較的キレイなドラッグストア、例えばマツモトキヨシなどが大きなダンボールがあります。

 

ただ、野菜などの食品が入っていたものは、湿気って弱くなっている場合があるので注意ですね(選ばないですよね)

 


6.電話やネットだけでなく、直接交渉する

 

一見、ネットや電話で済むのは便利のように思えますが、業者には契約前に直接、下見に来てもらい、見落としがあって追加料金が発生しないようにしましょう!

 

そしてそのときに、値引き交渉をするのです!

 

業者の都合なので、日にちを少しずらすだけでグッと安くなることもあったりしましたよ。ただ安くしろと言うのではなく、どうしたら安くなるかを聞いて攻守するのがポイントです。

 


7.面倒でも複数の業者で見積りをとる!

 

これらの引越しの安くするためのノウハウは、見積もりを複数の業者からとって初めて使えるものなのです。

 

複数の業者の価格を知ることで、その時期の相場がある程度ったりするんです。一番安かったところ、サービスの良さそうなところなど、判断する基準は本人にお任せしますが、これは複数の見積もりがあって初めてできることなんです。

 

値引き交渉のときにも何も根拠なく、無理な値引き交渉は嫌がられますが、相場を知っていれば何も恐れることはなくなりますよ。

 

 

恐らく最低でも2万円以上は節約できると思いますよ。面倒ですが、その浮いたお金で、引っ越しした時においしいおそばなどに使ってくださいね!